海外 一人旅 体験談

初めての海外一人旅はわからないことだらけで不安でいっぱいでした。このブログではそんな私の海外一人旅の体験談をつづっています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト








| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

中国人の女性達はみんなブサイク!?その理由とは・・・?







さて、中国(上海)の一人旅から帰ってきました。

なので、これから少しずつ記事を更新していこうと思います。

まず、今日は中国(上海)で感じたカルチャーショックの話から。

その日は中国(上海)について二日目の朝でした。

ただ、前日、中国(上海)に着いたのが夜中だったので、
実質この日が初日みたいなものでした。

私は朝食を買うがてら、街ゆく人達の顔をボォ~っと眺めていました。

私は男なので、当然女性に目が行ってしまいます。

が、中国(上海)の女性達の顔を眺めていると”ある違和感”を感じました。

その違和感とは


「あれ?みんなブサイクだそ!可愛い子が全くいない!」


ということでした。

そう、街ゆく女性がみんな可愛くないのです。

「なぜかな?」と思って、街ゆく人達を
凝視してみるとその理由はすぐにわかりました。

中国の女性はほとんどが


すっぴん


なのです。

そう、化粧を全くしていないからブサイクに見えていたのです。

これは後から聞いて知ったことなのですが、
中国(上海)ではあまり化粧をする習慣がないそうです。

(もちろん化粧している人はいるが少ない)

それは


化粧をしている女 = 悪い女(おそらく水商売の女?)


という常識があるかららしいです。

しかも、日本と比べて、ファッションも洗練されてなくて、
ジーパンにスニーカーを履いているような女性ばかりで、
それも、見た目的に可愛く見えないことに拍車をかけていました。

(一言で言えばダサい女性が多い)

逆に、日本の女性は常に化粧をしていて、
ファッションにも気を使っていて
小ぎれいにしている人が多いんだなと実感しました。

ただ、1つ日本人男性として気になるのが


「化粧をしないような女性が彼女で中国人の男性は満足なのか?」


ということでした。

テレビを見れば化粧をしてキレイな女性達を見るはずです。

それなのに、横を見ればすっぴんの不細工な彼女・・・・。

「中国人男性は何とも思わないのか?」

「化粧しろと言わないのか?」

という疑問です。

これは結論から言うと、
中国人男性は「化粧しなくて良い」と思っているみたいです。

というのも、さきほど化粧をしている女 = 悪い女(水商売の女)という
固定観念があるという話をしました。

日本人の男性でも、水商売しているような彼女を持ちたくありませんよね?

化粧している女は、水商売している女とイコールなので、
同じ理由で化粧するような彼女を持ちたくないと考えているようです。

中国人男性は、彼女は化粧しなくて良いと考えているみたいですね。

ただ、私的には、やっぱりだましでもいいから、
化粧してキレイに着飾っていて欲しいな~と思いましたね。

| 中国(上海)一人旅 | 17:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hitorijourney.blog.fc2.com/tb.php/98-cb8202e2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

