海外 一人旅 体験談

初めての海外一人旅はわからないことだらけで不安でいっぱいでした。このブログではそんな私の海外一人旅の体験談をつづっています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト







上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アジア最大の格安航空会社(LCC)エアアジア、利用率低迷で、ANAとの合弁解消へ







先日、マレーシアのクアラルンプールへの
一人旅の際に利用したエアアジア。

そのエアアジアが利用率の低迷で、
ANAとの合弁を解消するとのニュースが6/10に流れた。

合弁解消とは?

わかりにくいので、簡単に説明しますね。

合弁とは異なった会社が共同で事業を興すこと。

で、マレーシアのエアアジアと、
日本のANAが共同で起こした会社が


エアアジア・ジャパン


って会社。

で、そのエアアジア・ジャパンが
営業不振でうまくいかなかったから、

「一緒にやるのやーめた!!」

ということらしい。

ちなみに、平均利用率でいうと、

ジェットスター・ジャパン 72%

ピーチ・アビエーション 78%

エアアジア・ジャパン 64%

という状況だったらしい。

格安航空会社で64%は確かにきついだろうね。

ただ、その利用率の低さの原因が、個人的にはすごく気になった。

率直に言えば、エアアジア・ジャパンはバカだと思うし、
「日本人の気質もどうなん?」と言わざるを得ない原因だった。

エアアジア・ジャパンの利用率が伸びなかった原因は


ネット予約システムの使い勝手の悪さ


らしいのだ。

英語表現が多いなどでリピーターが広がらなかったらしい。


おい、おい!!使い勝手が悪いなら、直せよ!!と。


先日、マレーシアのクアラルンプールの旅行で利用した際に
私はちょうど、このエアアジア・ジャパンのネットシステムを
利用して航空券を予約した。

こちらの記事でも書いたとおり、かなり使い勝手は悪かった。


→ エアアジア インターネット予約をする際に注意すべき5つのポイント!


なにか裏の事情があるのかわからないけど、すぐに直せば
なんとかなったんじゃないかと思う。

なぜ早急に直さなかったのか理解できない。

・・・・・

で、さらに気になるのは、
なにやらエアアジア・ジャパンのネット予約システムだが、
他の東南アジアでは成功しているらしい。


それで、エアアジア・ジャパンはネット予約システムに
固執したことも不振の原因だったらしい。


ここから感じるのは、やっぱり日本人って保守的。


日本って、ITとか進んでいて、ネットも普及していると
思われがちだけど新しいものを嫌煙しがち。

エアアジア・ジャパンのネット予約にしても、
まだまだ定着していないから利用している人が少ないんだなと思った。

確かに使い勝手は悪かったけど、できないわけじゃない。

そんなこともできない、新しいことにチャレンジしない日本人の気質。

将来はあまり明るくないなと感じてしまった。

だから、逆に自分は新しいことに
少しでもチャレンジしないといけないと思った。

最後に、
先日、マレーシアのクアラルンプールの旅行で
利用した際には、席はほとんど埋まっていた。

細かな不満点はあるけど、総合的には満足できる
航空会社だったのでなんだか残念ですね。

| 航空会社関連 | 12:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hitorijourney.blog.fc2.com/tb.php/71-8e3ca5b0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。