海外 一人旅 体験談

初めての海外一人旅はわからないことだらけで不安でいっぱいでした。このブログではそんな私の海外一人旅の体験談をつづっています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT









| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

海外で買ったお土産(荷物)を自宅(日本)へ送る方法







今度、マレーシアに一人旅に行った際には、
マレーシアで買った物を郵送で日本へ送ろうと思っている。

これまで税関の手続きなんかがめんどくさそうで
手をつけてなかったけど色々経験しとかないといけないので
やってみようと思っている。

単純に、必要ない荷物は
郵送で送った方が手軽でいいからね。

そのために、少し下調べをしておきます。

・・・・・

で、調べてみました。

要点だけを簡単にまとめると、ポイントはたった4つ。


1:荷物に、「別送品」または
「Unaccompanied Baggage(アナカンパニード バゲッジ) 」
と明記すること。


2:送り先は必ず本人にすること。


3:日本入国時には
「携帯品・別送品申告書」を”2通”作成して税関に提出すること。


携帯品・別送品申告書とはこちら


1通に税関が確認印が押されて返されるので保管しておくこと。


4:別送品が日本に到着すると税関から
「外国から到着した郵便物の通関手続のお知らせ」
という葉書が自宅へ郵送される。

郵送されたら入国時に税関の確認印を受けた
「携帯品・別送品申告書」を、そ
の葉書を差し出した税関外郵出張所に提出する。
(提出は郵送でもオッケーらしい)


以上の4点。

要するに、荷物には別送品と書いて、そんで自分宛に送って、
それで税関で書類を2枚書いて、1枚を保管しておいて、
税関からはがきが来たら保管しておいた
書類を税関に送ればオッケーのようだ。


そんなに複雑ではないのでいけそうだと思う。

ただ、なんか国のとか、役所関係のホームページを
読んでいると難しそうに感じるよな。

もっとわかりやすくして欲しいと切に願いますね。

| 海外一人旅のコツ | 12:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hitorijourney.blog.fc2.com/tb.php/40-0d7e4af3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

