海外 一人旅 体験談

初めての海外一人旅はわからないことだらけで不安でいっぱいでした。このブログではそんな私の海外一人旅の体験談をつづっています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト








| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

香港の夜景はなぜキレイなのか?







香港の夜景はめちゃくちゃキレイでした。

私は特にどこかへ行って夜景を見たわけじゃないですが
普通にタクシーに乗っていて見ている夜景でも十分キレイでした。


で、あなたはなぜ香港の夜景がキレイなのか知っていますか?


夜景ならどこの国でもあるはずなのに、
なぜ香港の夜景だけが、
100万ドルの夜景と言われるのか知っていますか?

私は知らなかったのでお教えしますね。

まず、香港は土地がめちゃくちゃ狭いです。

東京の半分の広さしかないのです。

土地がない。

でも、人はいっぱいいるからどうにかしないといけない。

「そうだ!上に伸ばせばいいんだ!」

ってことになったのでしょう。


香港は、とにかく高い建物が異常に多いです。


日本でいう高層ビルや高層マンションだらけなのです。

で、そうすると、お店を営業しようとしたときには、
当然、1階ではなく2階、3階、それ以上の階で
営業する店が増えるわけです。

1階のお店に比べて、
2階や3階やそれ以上のお店は目立ちません。

「なんとかお店を目立たせなくては!」

といいうことで、香港の人たちは
大きな看板を作り、派手な電球を使って、なんとか我が店を
目立たせようと競い合ったのでしょう。


そうしたお店などの派手な看板たちが、
結果的にあのようなキレイな夜景を生み出しているのです。



ちなみに、間近で見た看板はこんな感じです。

香港 看板


まあ、とにかく派手で、でかい看板だらけです。

| 香港一人旅 | 11:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hitorijourney.blog.fc2.com/tb.php/21-fcd14b9a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

