海外 一人旅 体験談

初めての海外一人旅はわからないことだらけで不安でいっぱいでした。このブログではそんな私の海外一人旅の体験談をつづっています。

2014年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT









| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ホテルは初日の一泊だけ予約せよ







こんにちは、TAKAです。

今日は久しぶりに海外一人旅のコツを
紹介したいと思います。


それは


ホテルは初日の一泊だけ予約せよ


です。

例えば、海外ツアーなどであれば
予めホテルを指定されているため
これはできません。

しかし、自分で航空券を
手配していくのであれば、
ホテルの予約は一日目だけに
しておいた方が良いです。


なぜなら、
予約したホテルが良いか悪いかは
実際に泊まってみないと
わからないからです。

例えば、私の場合は
アゴダでホテルを予約しています。

その際、ホテルの外観の写真を見たり、
ホテルの立地を調べたり、
口コミを読んだりして
比較検討してできるだけ良いと
思うホテルを探して決めます。

しかし、実際に泊まったホテルが
思ったより良かったことは
ほとんどありません。

もちろんそれは高いホテルに
泊まっていないのが原因なのですが、
期待よりもほぼ下回る満足度の
ホテルばかりです。

例えば、騒音がひどかったり、
ネットがつながらなかったり、
水回りがひどかったり。

特に私が良く行っている
アジア圏内においては、
日本のビジネスホテル並の
クオリティーを求めることすら
難しいのです。

例えば、3泊の旅行で
最悪なホテルに3泊しなければ
ならないとなったらどうですか?

かなり憂鬱ですよね?

だから、ホテルの予約は
一泊だけにしておいた方がいいのです。


仮に予約したホテルが
すばらしかったのであれば、
フロントで

「もう一泊したい」

と伝えればいいだけですから。


また、一泊だけにしておいた方が
いい理由は、他にも、
毎日違うホテルに泊まった方が
面白いとか、気が向いたら遠方にも
いけるなんてメリットもあります。

あらかじめホテルを予約してしまうと
移動が制限されますから。

ただ、デメリットも少しあって、
それはもちろん
2日目以降のホテルを探さないと
いけないことです。

ただ、これは思っているほど
難しくなくて、私であればアゴダで
探して予約までしています。

なければ、別に直接ホテルに
言って予約すればいいと思います。

「そんな当日ホテル見つかるの?
野宿なんて嫌だよ」


と心配になる人がいるかも
しれませんが、どこの街にも
必要なだけのホテルはあります。

自然の摂理で需要があれば、
それに伴って供給が行われます。

つまり、泊まるホテルがないなんて
そうそう起こらないことなのです。

要するに、ホテルは初日の一泊だけ
とっておくだけで良いです。

あ、ちなみに

「てか、初日すら
とらなくていいんじゃ?」

と思う人がいると思いますが、
それでもいいです。

ただ、国によって入国カードに
宿泊するホテルを記入させられたり
します。

なので、適当なホテルの名前や
住所や電話番号とかを
メモしておく必要があることは
覚えておいてください。

| 海外一人旅のコツ | 15:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

