海外 一人旅 体験談

初めての海外一人旅はわからないことだらけで不安でいっぱいでした。このブログではそんな私の海外一人旅の体験談をつづっています。

2013年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT









| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

失敗しないタイ(バンコク)のタクシーの乗り方!







ふと、タイ(バンコク)のタクシーの乗り方について、
ちょっとしたコツを思い出したので書いておきたいと思います。

これからタイ(バンコク)へ行く人にはとても参考になると思います。

まず、タイのタクシーはかなりぼったくり率が高いです。

私がいくつか訪れた国の中でもナンバーワンです。

(なぜ、ぼったくりタクシーが多いのかは、
そもそもタクシーの料金が安いかららしいのですが)

そういう事情があるので、少々のぼったくりはまだ良いのですが、
もっと困るのは目的地へちゃんと着かないことがあること。


例えば、私がタイ(バンコク)へ訪れた初日。

繁華街へ行くのに3回もタクシーを乗り換えました。

「パッポン通りへ行ってくれ」

といくら言っても、なぜか、目的地へつけないのです。

これはなぜか?

日本人男性の多くはタイ(バンコク)で夜遊びをします。

なので、タクシーの運転手は、
日本人をそれ系のお店へ客引きするのです。

(おそらくそうしてマージンをもらっていると思います)

ですので、夜遊びをするつもりなく、
普通に繁華街へ行こうと思っても
そっち系のところへ連れて行かれてしまって、
指定の場所につかないことがあるのです。

では、これはどう対処すればいいのか?


【行きたいところの周辺で別の場所を指定するのです】


例えば、「パッポン通りへ行ってくれ」というとタクシーの運転手に
夜遊び目的に思われます。

なので、例えば、「この美術館に行ってくれ」「この病院に行ってくれ」
という感じで、目的地周辺の夜遊びに関連しない場所を指定すること。

運転手に「女いらないか?」と聞かれても「ノー」と答えていれば
ちゃんと目的地へ行ってくれると思います。

ご参考までに。

| タイ一人旅 | 12:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

航空のネット予約で名前の記入ミス!名前変更は可能か?







先日、石垣島へ行くためにピーチ航空のネット予約をしました。

決済までは問題なく行ったのですが、決済後、予約内容を確認してみると・・・・


名前のところで姓と名が逆になっていた・・・。


あちゃー!

急いで変更しようと、ピーチ航空のホームページへ入って
変更の項目を見るけど名前の変更箇所はない。

どうやらホームページから変更はできないようだ

その後、調べてみるけど電話した方が早そうだ。

なので、早速電話。

予約・変更・キャンセルは 0570-200-489 らしいのでここに連絡してみる。

電話が立て込んでいるのかなかなかつながらない。

5分ほど待ってようやくつながる。

それで名前の記入を間違えたことを伝えると、すぐに修正してくれた。


もちろん、追加料金などもなし


解決して事なきを得たけど、ちゃんとチェックして記入しないといけないですね。

| 航空会社関連 | 17:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タイ(バンコク)の警察官をダイエットさせる計画!10キロ痩せると1万6千円のボーナス!







先日のヤフーニュースで、タイのバンコクにて、
警察官のダイエット計画を打ち出すとのニュースが報じられた。


具体的な内容は、10キロ痩せると、1万6千円の奨励を与えるというもの。


これによって交通警察のイメージアップを狙う目的らしい。


日本との物価の違いを考えると、タイで1万6千円はそれなりのお金。


けっこう頑張る人が多いんじゃないかと予想する。


ただ、私は、タイのバンコクへ行ったときに
タイってその他のアジア各国に比べると痩せている人が多いと感じた。


女性ばかりに目が行っていたからかもしれないけど(笑)


でも、そんなタイでもやっぱりそれでも太っている人が増えているだなと感じた。


タイも日本と同じく欧米化していくものなのか・・・。

| 雑記 | 19:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

