海外 一人旅 体験談

初めての海外一人旅はわからないことだらけで不安でいっぱいでした。このブログではそんな私の海外一人旅の体験談をつづっています。

2013年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT









| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日本ではありえない!マレーシアのマクドナルドでは・・・







今日もマレーシア一人旅での小ネタを1つ。

マレーシアにも当然マクドナルドがあります。

そのマクドナルドですが、日本でありえない光景が見られます。

マレーシアのマクドナルドは・・・・動画をご覧ください。



めちゃくちゃ混んでるでしょ?

マレーシアではマクドナルドがかなり人気なようですね。

で、私はこの店ではなく、帰りの空港でマレーシアのマクドナルドへ行ってみました。

ビックマックを食べたのですが、その味は日本とまったく一緒でした。

日本と同じなので、美味しいから人気なのでしょうね。

以上、なんてことはないマレーシアの小ネタでした。

| マレーシア一人旅 | 12:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東京ストリート(トーキョーストリート) IN マレーシア







たしかマレーシアのクアラルンプールの
ブキビンタン地区のショッピングセンターだったと思う。


東京ストリート(トーキョーストリート)


なる日本に特化した商店街のようなものを発見しました。

興味深かったので入ってみました。

すると・・・、

盆栽がありました。

日本では見たことがないキャラクターグッズが売られていました。

百均のダイソーが人気でした。

(アジアでは百均はすごく人気ですね。よくダイソーの店舗を見かけます。)

すき屋なる、すき焼き屋さんを発見しました。

牛丼は売ってないみたいです(笑)

そんな感じです。

興味があったら動画もご覧ください。

たしかマレーシアのクアラルンプールの
ブキビンタン地区のショッピングセンターだったと思う。

東京ストリート(トーキョーストリート)

なる日本に特化した商店街のようなものを発見しました。

興味深かったので入ってみました。

すると・・・、

盆栽がありました。

日本では見たことがないキャラクターグッズが売られていました。

百均のダイソーが人気でした。

(アジアでは百均はすごく人気ですね。よくダイソーの店舗を見かけます。)

すき屋なる、すき焼き屋さんを発見しました。

牛丼は売ってないみたいです。

そんな感じです。

興味があったら動画もご覧ください。



| マレーシア一人旅 | 12:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マレーシアの有料トイレ







今日はちょっとばかし小ネタを。

あなたは知っていますか?


マレーシアには有料のトイレがあります。


日本において、トイレの使用でお金を取られることはありません。

しかし、マレーシアのショッピングセンターなどでは、
トイレが有料の場合が大半なのです。

動画をご覧ください。



このように、トイレの入り口に係員がいて、お金を払わなければいけないのです。

もちろん、1RM(約30円)くらいで安いですが、
日本では無料なので、なんかもったいない気がします。

しかも、トイレ内が特別すごいわけでも、
きれいでもないので、なんか納得いかない感がありますね。

ただ、こういう文化の違いを味わうことが、
海外旅行の醍醐味と言えるかもしれませんね。

| マレーシア一人旅 | 11:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おすすめマレーシア料理を知りたい人必見! 俺が食べたマレーシア料理 第三弾!







俺がマレーシアで食べた料理を紹介する第三弾です。

まずはこれ。

ナシレマです。

ナシレマ 持ち帰り

見た目はぐちゃぐちゃでまずそうです(笑)

が、味は絶品です。

(屋台で買って持ち帰りしたので崩れた)

マレーシアに行ったらこれを絶対に食べてください。

写真とは裏腹で、マジで激うまです。

ナシレマとは、ココナッツミルクで炊いた米。

甘辛なサンバルソース。

肉(写真は鶏の骨付き肉)

ゆで卵。

キュウリ。

ピーナッツのような豆

甘く味付けされた煮干し(佃煮?)

これらがワンプレートになっている料理です。

で、これらをまぜながら食べると、めちゃくちゃ美味しいのです。

米が少し甘くて、その分サンバルソースが辛くて
キュウリも箸休めによくて、ピーナッツの香ばしさ、
煮干しの香ばしさが入り交じって何とも言えない味です。

とにかく、色々な味があって、それでいてバランスが絶妙なのです。

あまりにも美味しかったので、
次の日にも同じ屋台で買おうとしたのですが
残念ながら、その店はありませんでした。

あなたも、マレーシアに行ったら絶対に食べてみてください。

・・・・・

で、次は、タンドリーチキンとナンとカレーです。

タンドリーチキン

カレーは豆のカレーとキャベツのカレーだったと思います。

マレーシアのインド料理屋でテイクアウトしました。

見たらわかると思いますが、うまかったです。

カレーってやっぱりすごいね。

うまいし、けっこうな頻度で食べてもあきないもん。

で、マレーシアにはインド系の人がたくさんいるので、
インド料理屋もたくさんあります。

インド系の人って、見た目がちょっと怖そうですが、
私の出会ったインド系の人は親切な人が多かった。

(逆にマレー系の人は不親切なくらい)

なので、インド料理屋を見つけたら、思い切って入ってみてください。

あと、今日紹介した2つの料理はどちらもテイクアウトしました。

何度か一人旅をしてきて、テイクアウトできるなら、
テイクアウトの方がいい場合もあるなと思いました。

やっぱり落ち着いて食べられるから。

屋台ではたいてい持ち帰りできるから、
持ち帰って食べるのもありだと思います。

ただ、さすがに全部だと旅の意味がなくなるからダメだと思うけど。

以上、俺がマレーシアで食べた料理を紹介する第三弾でした。

食レポはこれで終了!

| マレーシア一人旅 | 12:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おすすめマレーシア料理を知りたい人必見! 俺が食べたマレーシア料理 第二弾!







私が食べたマレーシア料理を紹介したいと思います。

マレーシア旅行を検討為ている人には参考になると思います。

今日は第二弾です。

まずは、これ。

謎の魚料理

謎の魚料理。

料理名はわかりません(笑)

海外では、食中毒などの関係で、なんとなく魚介類を避けてしまいがちです。

なので、あえて魚を食べてみました。

なんの魚かわからなかったですが、白身で肉厚でけっこうおいしかったです。

次はこれ。

豚のからあげ

豚のからあげです。

揚げ物が食べたくて、適当に頼んだからこれがきました。

けっこうジューシーでおいしかったです。

最後はこれ。

アッサムラクサ

アッサムラクサ。

アジやサバなどを丸ごとミキサーでジュースにして、
それをそのままスープに使った麺料理らしいです。

で、これは思ったより魚って感じではなく、においもきつくなかった。

しかし、辛さと酸っぱさが全面に出過ぎていてあまりおいしくなかった。

もちろん、食べた店によるかもしれませんが、あまり好みの味ではなかったです。

以上、俺が食べたマレーシア料理第二弾はこれで終了。

第三弾はまた後日・・・。

| マレーシア一人旅 | 13:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おすすめマレーシア料理を知りたい人必見! 俺が食べたマレーシア料理 第一弾!







今日はマレーシアで食べた料理の感想を書いていきたいと思います。

今日は第一弾。

まずはこれ、肉骨茶(バクテー)です。

バクテー


バクテーの味を表現すると、

「醤油ベースのスープに漢方を混ぜたような味」

です。

私は決して嫌いではないです。

ただ、すごくうまいというよりは、体が弱っているときに食べたい。

ほっとする。

そんな味でしたね。

かなりメジャーな料理みたいで、
そこらじゅうに「肉骨茶」という看板が見かけられます。


で、次の料理は炒飯(チャーハン)です。

そうです。

ただのチャーハンです(笑)

マレーシアは他民族国家です。

マレー系の人、インド系の人に加えて、
中国系の人のたくさんいます。

なので、中国料理のチャーハンはすごくメジャーです。

てか、メジャーうんぬんではなく、
メニューを見てたらめちゃくちゃうまそうだったので
頼まずにはいられませんでした(笑)

写真見てください。

うまそうでしょ?

チャーハン

味はけっこう複雑で表現が難しいです。

正直何味かわかりません。

ただ、日本のように醤油がベースではないのは確かです。

何味かはわかりませんが、すごく美味しかったです。

で、このチャーハンのおいしさを引き立たせているのは
私はタイ米だと思いました。

日本人はタイ米と聞くと、昔の米不足のことを思い出して

「パサパサしてて美味しくない米でしょ?」

と思いますよね?

しかし、そのパサパサがチャーハンにバッチリ合うのです。

よくチャーハンはパラパラがいいと言いますが、
タイ米だとはじめからパラパラで、
しかもほどよく油をすって絶妙にマッチしているのです。


「日本のチャーハンもタイ米にすべし!!」

と思うくらいうまかった。

あまりにも美味しかったので、
次の日にまた同じ屋台で食べたくらいです(笑)

んで、屋台の店主らしきおじさんに

「アゲイン」

と言われてしまうくらいおいしかった(笑)

これはすごくおすすめです。

以上、残りはまた後日に・・・。

| マレーシア一人旅 | 16:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

絶対に行きたくなる!マレーシア(クアラルンプール)のブキビンタンの屋台街。ジャラン・アロー(アロー通りの屋台街)







今日はマレーシアのクアラルンプールのブキビンタンの屋台街。

ジャラン・アロー(アロー通りの屋台街)を紹介します。


マレーシア旅行を検討している人必見!!

にぎやかすぎるマレーシアの屋台をぜひご覧ください。



日本のお祭りの屋台のようで楽しそうでしょ?

マレーシアではこの屋台は毎日出ています。

つまり、毎日お祭り気分でいられるのです(笑)

日本もこういう屋台をもっと増えればいいのになーって思いますね。

ちなみに、映像の途中で私が食べた屋台の看板がでてきます。

読み方はわからないですけど、
ここの食べ物はけっこう美味しかったのでおすすめです。

よかったら行ってみてください。

| マレーシア一人旅 | 10:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

KLセントラル駅からのタクシーの乗り方







今日はマレーシアのクアラルンプールの
KLセントラル駅からのタクシーの乗り方を動画で紹介したいと思います。


一度、この動画を見ておけば、KLセントラル駅で迷わないと思います。



簡単に補足をすると、まずチケット売り場に行き、
係員に行き先を告げれば、チケットを発行してくれます。

あとは、乗り場に並ぶだけです。

簡単です。

ちなみに乗り場には「BUDGET TAXT」の看板があります。

私は最初のこの「BUDGET」の意味がわかりませんでした。

BUDGETは読み方はバジェット、訳が予算なのですが、

「予算タクシー?」

意味わかりませんよね?

実はバジェットの単語自体には意味はないと思います。

単純にマレーシアには普通のタクシーをバジエットタクシー。

高級なタクシーをプレミアムタクシーと言うらしいです。

単なる区別ですね。

で、私はKLセントラル駅からブキビンタン地区の
ホテルへ行ったのですがRM13(約390円)でした。

時間にして15分くらいだったかな?

いつも海外に行って思うのはタクシー安いよな~。

日本でももう少し安かったら度々利用するのになと思いますね。

以上、タクシーの乗り方紹介でした。

| マレーシア一人旅 | 12:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マレーシア(クアラルンプール)のATMでクレジットカードで キャッシングしているところを撮影しました!







こちらの記事で書いたように、今回のマレーシア一人旅のお金は
クレジットカードのキャッシングでまかないました。


やってみた感想ですが、めちゃくちゃ簡単!!

動画を撮ったのでぜひみてください。



簡単な3ステップでできます。

ステップ1:カードを入れる。

ステップ2:英語を選択する。

ステップ3:暗証番号を入力する。

ステップ4:「WITHDRAWL(ウィズドロー)」を押す。

※現金の引き出しは「WITHDRAWL(ウィズドロー)」

ステップ5:クレジットカードの種類を選ぶ

ステップ6:引き出す金額を指定。

RM100で約3000円です。

以上、6ステップで簡単にキャッシングが可能です。

ちなみに、このキャッシングをした時間は朝の9時くらい。

普通両替所は閉まっている時間帯です。

しかし、キャッシングなら24時間いつでも現金の引き出しが可能です。

時間を気にする必要がないことが一番の利点かもしれませんね。

| マレーシア一人旅 | 14:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マレーシア(クアラルンプール)のコンセントを紹介!! 日本の電化製品をマレーシアで使うためには?







マレーシア(クアラルンプール)のコンセントについて動画で紹介しています。



私が購入したのは以下のマルチプラグです。

ちゃんと使えました。


海外旅行用変換プラグ 世界主要国対応


あと、付け加えとして、マレーシアのコンセントには、
コンセント自体のオン、オフのスイッチがあります。


私は最初これを知らなくて、コンセントに差しても、
うんともすんとも言わないから、壊れているものだと思っていました。

コンセントのスイッチがオフになっている場合は、オンにしてから差し込んでください。

あと、もう一つ、海外に行くと、充電を頻繁に行う必要があります。

その時に、マルチプラグが一つでは追っつきません。

なので、3つくらいのマルチプラグを持って行くか、
それか、コンセントの数を増やせる三つ叉などのコンセントを
持って行く方がいいと思います。


また、

「マレーシアの電圧は?日本の電化製品はそのまま使えるのか?」

と疑問な人はこちらの記事をご覧ください。

http://hitorijourney.blog.fc2.com/blog-category-6.html

| マレーシア一人旅 | 11:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

グローバルデータ イモトのWi-Fiの通信速度は?IN マレーシア(クアラルンプール)







グローバルデータのWi-Fiレンタル。

通称、通称イモトのWi-Fiをマレーシアで使った際の口コミレビューをしたいと思います。


→ イモトのWi-Fi

まず、申し込みをすると、以下の内容物が送られてきます。

動画で紹介しています。




動画を見てもらった方が早いとは思いますが、
内容はWi-Fiルーター本体、マルチプラグ(海外ではコンセントの形が違うから)
電源コード、説明書などです。

Wi-Fiルーターはすごく軽いです。

持ち運びには苦労しません。

・・・・・

「おい、内容なんてどうでもいいよ!
俺が知りたいのは速度なんだ!
イモトのWi-Fiは満足できる速度がでるのか?」



おそらく大半の人が知りたいのはこれでしょう。

お答えしますね。

私が使用していたのは、マレーシアのクアラランプールの市内です。

そこで、イモトのWi-Fiを使用してみての感想は・・・・


かなり早いです。


動画をご覧ください。



私は日本で光回線でネットをしているのですが、
体感的にはそれよりも少し遅いくらい。

遅いと言っても、検索にストレスを感じることはないし、
しかも、youtubeなどの動画も見ることができます。

十分に満足できる通信速度です。


ただし、1つだけ注意!!!

イモトのWi-Fiは過度の通信量がかかるyoutubeな動画閲覧や、
ネットゲームなどをすると通信が制限されます。



ちなみに、説明書に記載されているのは以下の通りです。



すべてのお客様に公平公正な通信の利用を担保するため、
ご利用になる通信会社の政策もしくは弊社の判断により、
申込者または利用者がWiFiルーター等通信機器で過大かつ過剰なインターネット通信
(当日を含む直近3日間のパケット通信量が400MB以上)を行った場合、
利用中断または利用制限を行うことがあります。

また、WiFiルーター等通信機器を経由して動画等ストリーミング・VOIP・FTPオンラインゲームなど
負担の大きなインターネット通信について、通信プロトコルにより利用制限を行う場合があります。

これらの中断やインターネット通信制限が生じた場合でも、料金の返金は行わないものとします。




私はこれを知らずに、youtubeをガンガン見ていました。

すると、次の日から、ネットが激重に・・・。

なんとか使える範囲で助かりましたが、
最悪通信できなくなるようになるみたいなので、注意してください。

イモトのWi-Fiを使う人は、
使用はネット検索等に限定しておいた方がいいと思います。

・・・・・

で、あとは返却について。

基本的には空港で返却できます。

しかし、私の場合、日本到着が22時半とめちゃくちゃ遅く、
営業所が閉まっていて返却できませんでした。

ただ、22時までは空いているようなので、普通は返せると思います。

私は帰国後、次の日に宅急便で返却しました。(配送料自己負担)

以上が、グローバルデータ、イモトのWi-Fiを使った際の口コミレビューです。

総評としては、良いと思います。

一日2980円かかるドコモのパケホーダイに比べると、
イモトのWi-Fiは補償料を含めても1000円に収まりますし、速度も速いです。

私は、今度も使うと思いますね。

イモトのWi-Fiおすすめです。

→ イモトのWi-Fi

| マレーシア一人旅 | 12:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エアアジアでマレーシアのクアラルンプールへ行く人必見!!空港から市内(KLセントラル駅)までの行き方







2014年5月9日より
マレーシアの
格安航空会社専用ターミナルが
LCCTからKLIA2に変更されました。

従って、この記事は現在は
当てはまりませんのでご注意ください。





昨日、エアアジアのマレーシアのクアラルンプール行きの飛行機は、
クアラルンプール国際空港へは到着しない。

LCCT(ロー・コスト・キャリア・ターミナル)
という格安航空会社専用のターミナルに到着する。

だから、空港と市内を直結する「KLIAエキスプレス」は
利用できないので注意が必要だという話をしました。

では、


「一体どうやって空港から
市内(KLセントラル駅)へ移動すればいいのか?」



今日はこれについて話をしたいと思います。

まず、タクシーを利用するのは一つの手ではあります。

しかし、空港から市内(KLセントラル駅)まではかなり距離があります。

時間にして、1時間以上もかかり、いくらマレーシアのタクシーが
安いと言っても最低2000円以上かかってしまいます。

そこで、私が利用したバスをおすすめします。

空港からKLセントラル駅まで
たったの8リンギット(約240円)でいけるので激安です。

乗り方ですが、


LCCT → KL SENTRAL


と表示があるバスに乗ればオッケーです。

不安な人は、係員の人にセントラル駅に
行きたいと伝えれば教えてくれると思います。

で、運賃は乗車前にお金を渡せばオッケーです。

また、空港の出口からバス乗り場までの行き方の動画も
撮ったので見てください。

事前にこの動画を見ておけば、絶対に迷うことなくバスに乗れると思います。


エアアジアの利用者の参考になれば幸いです。



| マレーシア一人旅 | 19:31 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エアアジア利用者は知らないと危険!!空港から市内(KLセントラル駅)までの移動について







2014年5月9日より
マレーシアの
格安航空会社専用ターミナルが
LCCTからKLIA2に変更されました。

従って、この記事は現在は
当てはまりませんのでご注意ください。





マレーシアのクアラルンプール一人旅から帰ってきました。

なので、これからしばらく
マレーシアのクアラルンプール一人旅の感想等を書いていきたいと思います。

色々あるのですが、時系列に沿って順に話していきたいと思います。

まずは到着したなりのことから。


で、今日の記事なんですが、
エアアジアの飛行機を利用する人は必読です!!



特にクアラルンプールへ一人旅をする人は絶対聞いておいてください。

知らなければ、大混乱します!!

私は知らなかったので、かなり混乱しました。

聞いておいて損はないので、今すぐ最後まで読んでおいてください。

・・・・・・

まず、私は問題なくマレーシアのクアラルンプールに到着しました。

で、私は市内までの移動を
「KLIAエキスプレス」というクアラルンプール国際空港と
クアラルンプール市内の「KLセントラル」という駅まで
直結している電車を利用するつもりでした。

「KLIAエキスプレスって看板を見つけて、
乗ればいいだけだろ?直結だしこれは簡単だろ♪」


と高をくくっていました。

しかし、いざ空港の出口をくぐって、外にでて、いくら看板を見渡しても、
「KLIAエキスプレス」どころか、電車らしき表示が一切ありません。

「ん?どういうことだ?メジャーな交通手段じゃないのか?」

しかたなく、インフォメーションセンターの女性に聞いてみます。

しかし、なぜかうまく通じません。

「KLIAエキスプレス?トレイン?レールウェイ?」

など、電車に乗りたいことをいくら伝えても、

なぜか、その女性は

「電車はダメ、バス、バス」

らしきニュアンスのことを言うのです。

私は

「電車に乗るまでに、駅まで、バスで行くのか?」

と思って、バス乗り場まで行ってみますが、よくわかりません。

そうして、30分ほど空港内をさまよっていました。

で、気候が涼しければいいのですが、そこはマレーシア。

めちゃくちゃ暑い!!

おそらく32度くらいあり、汗が噴き出してきます。

私はお腹も減っていたこともあり、軽く休憩がてら、
ネットで情報を調べるがてら、食事をすることにしました。

食事をしながら調べてみると、ようやくわかりました。

いいですか?

エアアジアを利用する人はよく聞いてくださいね。


エアアジアの飛行機は、クアラルンプール国際空港へ到着しません!!


「え?なんだって?じゃあ、どこへ到着するんだ?」


LCCT(ロー・コスト・キャリア・ターミナル)
という格安航空会社専用のターミナルに到着するのです。



しかも!!

普通同じ空港なのだから隣接していると思いますよね?


しかし、バスで20分もかかるほど離れているのです!!


もう、全く別のところで降ろされている言っても過言ではありません。

なので、エアアジアでクアラルンプールに行った私は鼻から
「KLIAエキスプレス」を利用できなかったわけです。


(できないわけではありませんが、バスでわざわざ
クラアルンプール国際空港まで移動するのはめんどうすぎます)

私は結局1時間以上さまよったあげく、
バスで市内まで移動することになりました。

では、次回はこのKLセントラル駅まで行くバスについて話をしたいと思います。

次回の話も必読です!!

これを知っておけば、迷うことなく、
スムーズに空港から市内までいけると思います。

| マレーシア一人旅 | 13:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

海外旅行の救世主!グーグル翻訳アプリ







やはり海外旅行で一番ネックになるのは言葉の問題。

私は英語は中2レベル。

しかも、その他の言語は全くできないので、
いつも海外旅行では苦労しています。

(しかし、それでもなんとかなるのが海外旅行。びびる必要はありません!!)

もし、ドラえもんの秘密道具、
「翻訳こんにゃく」があったらと思っていました。

しかし、この「翻訳こんにゃく」かなり近いかもしれない
すばらしいツールがあります。


それはグーグルの翻訳アプリです。


このアプリは例えば、音声で

「ニューヨーク駅まで行く切符の買い方を教えてください」

と口頭で言いますよね?

すると、即座に英語で

「please tell me how to buy a ticket to go to ny station」

と翻訳してくれるのです。

ニューヨークは認識しませんんでしたが、
それ以外は完璧に読み取ってくれました。

かなり精度が高いと思います。

シンプルな英語なので、上記の翻訳で伝わるだろうと思います。

で、しかも、

「please tell me how to buy a ticket to go to ny station」

を音声で流すことができます。

つまり、英語そのものもしゃべる必要もないのです。

で、これがすごいのですが、
たとえば、タイに行ったときなどタイ語がわかりませんよね?

でも、これがあれば、

「●●まで行ってください。」

と日本語で言うと、タイ語に翻訳。

あとは、音声を再生すれば、会話が成り立ってしまうのです。

逆にタイ語がわからなくても、
タイ語で言ってもらい翻訳することも可能です。

まだ、使っていないので、どこまで実用的かはわからないですが、
まさに「翻訳こんにゃく」にかなり近づいた画期的な
ツールと言えるのではないでしょうか?

海外旅行の救世主となるツールと言えるのではないでしょうか?

ちなみに、オフラインで使えるので、どこでも使えるメリットもあります。

また、使ってみての感想は後日に・・・。

| 海外一人旅のコツ | 13:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マレーシア一人旅真っ最中!!







今、マレーシアのクアラルンプールのブキビタンにいます。

昨日の夕方について、一泊しました。

マレーシアの今のところの感想は・・・・


暑い(笑)


今までの国の中で一番暑いかも。

でも、なぜか日本より汗をかかないのはなぜだろう?

まあ、そんなことはどうでもいいとして、色々ネタもあるので、
帰ったらたくさん更新したいと思います。

マレーシア 屋台

マレーシア 屋台

| マレーシア一人旅 | 12:48 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

海外旅行で両替とキャッシングどちらがお得か?







私はこれまで海外一人旅の際のお金は、
日本円を現金で持って行き、それを現地の通貨に両替をしていた。

しかし、これは得だからそうしていたというわけではなく、
他の方法がわからなかったからそうしていただけ。

実際は、

「あまり多くの現金を持ち歩くのは嫌だな・・・」

「これ、もしかしたらお金足りなくなるんじゃ・・・」


と思ったりして何かと不便を感じていた。

なので、今回は多少の現金は持って行くものの、基本的には


クレジットカードのキャッシング


で現地の通貨を引き出して使うようにしてみたいと思う。

詳しく調べる時間がなくて、完璧に理解ができていないのだが
どうやらキャッシングの方が安そうだ。


キャッシングというとイメージ的に
高いというイメージがあってこれまで使ってなかった。

しかし、キャッシングしても、すぐに返せば、金利自体は高くないようだ。

もちろん、私もすぐに返済するつもりなので、
一度キャッシングをしてみようと思う。

ただ、1つ不安に思うのは、

「海外でATMの操作をちゃんとできるのか?」

ということ。

これについては、以下のサイトがすごく参考になる。


海外ATMの使い方徹底ガイド


VISAカードの人限定になるのだが、説明がすごくわかりやすい。

かつ、シミュレーターで練習ができるので、安心できるのがいいです。

ちなみに、現金の引き出しは「WITHDRAWL(ウィズドロー)」です。

覚えておくといいですね。

また、クレジットカードのキャッシングを使ってみての感想は後日書きたいと思います。

| 海外一人旅のコツ | 10:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クアラルンプールの一番の繁華街は?空港からの移動手段は?タクシー利用の注意点は?







今日もマレーシア一人旅のための調べ物をしておきます。

ちょっと細々したことを何点か。


まずは、気候や気温について。


どうやら5月のマレーシアのクアラルンプールは、
最低気温が25度くらい、最高気温は33度~35度くらいらしい。

真夏やん!!めちゃ暑いやん!!

てことで、マレーシアに、夏服で行くのは必須ですね。

ただ、気温はいいとして気になったのは、
天気予報を見てみると滞在中全部雨になってるんだけど・・・。

雨が多い国だと思うので、そのせいだと思いたい。

ちなみに、たいていの旅行で雨続きなんてなかったからね♪

で、次に調べたのは、


「クアラルンプールの中でも、一番の繁華街はどこか?」


ということ。

何をするにも、
とりあえず繁華街へ行った方が手っ取り早いからね。

調べてみると、どうやらブキッ・ビンタン地区が
一番の繁華街のようだ。


なので、マレーシアについたら、
とりあえずブキッ・ビンタン地区へ向かうことにしようと思う。

ホテルもこの辺で取っておこう。


で、あと忘れてはいけない
空港から繁華街(ホテル)への移動手段について。



これは「KLIAエクスプレス」という電車で行くのがよさそうだ。

で、これで直通のKLセントラル駅まで行って、
そこからいけそうだったらブキッ・ビンタン駅まで行く。

おそらく無理だと思うので、
そこからタクシーを利用するのがよさそうだ。

あと、電車の乗り方がわからなくても、
ホテルまで3000円くらいでいけるようなので大丈夫だと思う。

ただ、3000円はちょっと高いので、
できる限り電車で行くようにしたい。


あと、タクシーについて。


マレーシアのタクシーは

バジェットタクシー



プレミアータクシー

なるものがあるらしい。

バジェットタクシーはいわゆる普通のタクシー。

プレミアムタクシーは文字通り高級なタクシーらしい。

で、重要なのはパジェットタクシーは
基本的にメーターで走っていないらしいのだ。

つまり、交渉制のようなのだ。

最悪ぼられる可能性があるので気をつけたい。

クアラルンプールの市内の移動で
30RM以上(900円)は相場を超えているらしいので
バジェットタクシーを拾う際は注意したいと思います。


ただ、プレミアムタクシーに乗って、
KLセントラル駅からブキッ・ビンタンに行っても、
RM20~25らしいので、着いたなりはプレミアムタクシーに
乗った方がよさげですね。


| マレーシア一人旅 | 14:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

海外で日本の電化製品を使うためのポイントを簡単に解説!







今日も、マレーシア一人旅のために少し調べ物をしておきたいと思います。

今日は、海外で日本の電化製品を使うための電圧などのことについて。

当然ですが、海外と日本では、
コンセント(プラグ)の形や電圧などが違います。

日本の製品をそのまま使うことができないことが大半です。

しかし、海外の大半のホテルでは、変換プラグが用意されていたり、
されていなくても、ホテルのフロントに言えば借りられたので、
これまで詳しく調べたりしませんでした。

要するに

「なんとかなるっしょ♪」

という感じで、きちんと調べずに一人旅していたのだ(笑)

(実際、なんとかなるのであまり神経質になる必要はありません)

ただ、これから何度も海外へ行くわけだから、
今回ちゃんと調べておこうと思いました。

調べてみると、意外と簡単、ポイントはたった2つ。


コンセント(プラグ)の形



電圧


です。


まず、プラグの形ですが、
形が違えば物理的に差し込めないので、使用できません。

で、海外と日本とでは、コンセント(プラグ)の形が違うことが大半。

なので、変換プラグが必要となります。

(この変換プラグは、
変換するのは形だけなので注意!詳しくは後述します)

で、調べ物ついでに、今回変換プラグを購入しました。


→  海外旅行用変換プラグ 世界主要国対応


ほとんどの国に対応しているであろう、
マルチプラグなるものを購入しました。

670円と、かなり安いです。

安いので、心配性な人は、購入しておいていいかもしれません。

要するに、コンセント(プラグ)の形が合っていないといけないということ。

これがポイントの1つめ。

・・・・

次のポイントは電圧です。

日本と海外では電圧が違います。

日本は100ボルト。

ちなみに、マレーシアは220ボルトらしいです。

電圧が違う海外で、日本のみ電圧のみ対応の電化製品を使用した場合、
最悪、壊れたりするらしいです。

しかし、現在の電化製品の大半は、
100V-240Vまで対応しています。

なので、海外でそのまま使えるものが大半だということです。

しかし、念のために使用する電化製品が
海外の電圧にも対応しているか調べておいた方が安心ですよね?

調べ方ですが、注意しなければいけないことは、電圧を調べるためには


電化製品そのものを調べるのではありません!!


ということ。

例えば、携帯電話の対応電圧を調べる場合に、
携帯電話そのものを調べるというわけではないということです。


携帯の裏面を見ても、中を開けてみてもどこにも書いていません。

私はこれを理解できなくて、しばらくさまよってました(笑)


書いてあるのは、充電をする際に使用するアダプターです。


私の携帯ギャラクシー2の場合は以下のもの。

アダプター 携帯


要するに、電圧を調べるためには、
コンセント(プラグ)がついている機器を調べなければいけません。



これにAC100V-240Vと書いてあれば、
海外でもそのまま使えると思って大丈夫です。


例えば、ノートパソコンの場合は以下のようなACアダプターに書いてあります。

ACアダプタ パソコン

以上2点をおさえておけば大丈夫みたいです。

要するに、大半は、変換プラグさえ、用意しておきさえすれば、大丈夫そうですね。

| 海外一人旅のコツ | 15:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マレーシアに行った際、絶対に食べるべき3つの料理







来週の水曜日に3泊4日で、
マレーシアのクアラルンプールに一人旅に行ってきます。

そのために少し調べ物をしておこうと思います。

まず、私にとって一番大切なグルメに関して(笑)

なにせ、旅の楽しみの8割をしめますから(笑)


で、調べてみて初めてわかったのですが、
マレーシアのグルメはかなり期待できそうです。

なぜなら、マレーシア人自体が、食を重要視しているらしいから。

例えば、具体的に言うと、
煮干しなんかを使っている料理も多くて、うまみもあるらしいです。

(フィリピンは食に関してはいまいちだったからな~)

あまりマレーシア料理に関しては、カレーくらいしか
イメージがなかったのですが、今からよだれがとまりませんね。

で、マレーシアに行った際に、
絶対に食べようと思うものをピックアップしておきたいと思います。


まず、1つめ、ナシレマ。

ナシレマ


マレーシアの国民食らしいです。

ナシレマとはココナッツミルクで炊いたご飯で、
これに辛いサンバルソースというものをかけて食べる料理のようです。

甘みと辛みの両方を楽しむ料理のようですね。

ちなみに、肉はマトン(羊)みたいですが、
普段食べないのでそれも興味深いですね。


2つめは、バクテー。

バクテー

漢方で煮込んだ豚肉のスープらしいです。

漢方というところに魅惑さを感じます(笑)

醤油ベースらしいので、日本人に口にも合いそうですね。


3つめ、アッサムラクサ。

アッサムラクサ

アジやサバなどを丸ごとミキサーでジュースにして、
それをそのままスープに使った麺料理らしいです。

で、それにタマリンドと呼ばれる
酸味がある調味料をかけて食べるらしいです。

「思いっきりさかなー!!」

調理法を聞いただけで味がイメージできますが、
実際、香りも強烈らしいです。

ただ、私は青魚系は好きなので、チャレンジしたいと思います。

以上3つ。

他にも食べたいものはたくさんありますが、上記の3つは絶対に食べようと思います。

ジュルジュルリ~。

| マレーシア一人旅 | 12:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

外国製品持ち出し届けについて







以前、フィリピンへの一人旅で、ディーゼルの腕時計をして行った。

ディーゼルは海外のブランド。

これは外国製品の持ち出しになると思って、
外国製品の持ち出し届けを出しました。

ただ、ネットなどで、で調べてみると、安いものは、
届け出が必要ないという情報もありましたけど、
ほぼ新品であって、これも経験だと思って提出しました。


で、結論から言うと、
「外国製品の持出し届」の提出はすごく簡単です。



以下の用紙に記入して、係員に提出するだけです。

外国製品

3分もかからないので、
心配性な人は提出しておいた方が安心かもしれません。

で、提出する場所はどこなのか?


場所は、ちょうど出国審査の前に
(パスポートと搭乗券をわたすところ)ありました。



別に離れた場所でもなく、
歩いている道中にあったのでめんどうでもないです。

高価な外国製品を持ち出す場合は、
記入しておいた方がいいかもですね。

| 海外一人旅のコツ | 13:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エアアジア インターネット予約をする際に注意すべき5つのポイント!







先日、マレーシアのクアラルンプールへ一人旅するために、
エアアジアの航空券をネットで購入しました。

なので、エアアジアでネット予約する際の
5つの注意点を話したいと思います。

この5つの注意点を知っておけば、
スムーズに予約できると思います。


結論から言うと、
やっぱり海外の航空会社のネット予約はややこしいです。

元が英語のサイトを日本語に翻訳しているからだと思いますが
日本人にとってわかりにくい表現があったり、
不具合が多数あります。

その辺のことを中心に話をしたいと思います。


ポイント1:会員登録を先にしない方がいい。


私は最初に会員登録してから、購入した方がスムーズだと思い、
先に会員登録をしようとしました。

しかし、これが間違いでした。

詳しくは書きませんが、色々な難しいポイントがあって
これだけで30分以上迷いました。

しかも、結局、会員ログインして購入しようとすると、
英語のサイトに飛ばされて、予約できませんでした。

ですので、スムーズに購入したい人は
以下のURLから、そのまま購入することをおすすめします。

https://booking.airasia.com/search.aspx?culture=ja-JP


ポイント2:BIG Shot IDという意味不明な項目

予約を進めていると
BIG Shot IDという意味不明な項目が現れます。

エアアジア ネット予約1

全くもって意味がわかりませんね。

しかし、BIG Shot IDは要するに、
エアアジアのポイントプログラムです。

必要がない人は、
必須記入項目でもないので、無視でオッケーです。


ポイント3:カード発行元という項目


クレジットカードで支払い場合、カード発行元という項目があります。

エアアジア ネット予約2

カード発行元を確認するためには、
実際にクレジットカードを手元に出して、裏面を確認すればいいです。


そうすれば、そこにカード発行元が書かれています。

しかし、その表記は日本語です。

英語ではどう表記すればいいか?

「カード発行元の名称 英語」などでネット検索すれば出てくると思います。

私の場合は楽天カードで、
発行元は楽天KC株式会社でした。

ですので、

「楽天kc株式会社 英語」

で検索すると、英語表記である

Rakuten KC Co., Ltd

と出てきました。


ポイント4:クレジットカードのご請求先の項目


最後の最後にまた意味不明な項目が現れます。

エアアジア ネット予約4

これは要するに、そのまま住所を書けということです。

ただ、「なぜここで書くの?」と理解できませんが。

で、英語での住所表記を調べたい場合は、
以下のサイトが便利です。

日本語で打ち込めば、英語に変換してくれます。

http://judress.tsukuenoue.com/


ポイント5:支払うを押すと確認なく決済される。


ここはかなりの注意点なのですが、
支払うを押すと、確認画面なしでそのまま決済されます。

普通は確認画面を経由して、
決済されるものですが、されません。

なので、支払うを押す場合は慎重に行ってください。

以上5点です。

エアアジアで航空券をネット予約する際の参考にしてください。

スムーズにネット予約できると思います。

| 航空会社関連 | 13:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

海外で免税範囲を超える買い物をした場合の税金について簡単に解説!!







免税範囲について調べている内に、免税範囲を超えた場合、
どれくらい税金を払わなければいけないのかを知りたくなってきた。



少し調べてみたので、まとめてみたいと思います。

ただ、この税金の計算方法は、かなり複雑です。

しっかりと説明しようとすると、必然的に難しくなってしまいます。

なので、詳しく知りたい人は以下の税関のページを
我慢して読んだ方がいいと思います。

→ http://www.customs.go.jp/kaigairyoko/zeigaku.htm

ここでは、要点というか、
重要なポイントだけを、かいつまんで話をしたいと思います。

まず、免税範囲を超える可能性として一番高いのは、
高価なブランド品を買った場合だと思います。

例えば、旅でテンションが上がって、予定になかった
50万円のブランド物の腕時計を買った!

そうした場合の税金が気になると思います。

なのですが、実は、50万円の腕時計を買った場合・・・・


消費税分の5%のみしか課税されません!


(※これは腕時計だけなので注意!理由は後述します)

また、課税される金額ですが、
50万円に丸々税金がかかるわけではありません。

買った価格の6割にしか課税されません。

つまり、500000円 × 0.6 = 300000円。

30万円が課税対象になるのです。

ですので、50万円の腕時計を買った場合の税金は


50000円(市場価格) × 60%(商品価格の60%が課税対象) × 5%(消費税)

=15000円



税金は15000円です。

そうです。

思ったより高くないのです。

ただし、、これは腕時計が関税がかからないからです。


すごく重要なのですが、実は
腕時計、貴金属製の万年筆、貴石(裸石)、
ゴルフクラブ、書画、彫刻、 パソコンなどは関税がかからないのです。



しかし、逆に言えば、それ以外のものは関税がかかるということ。


つまり、カバン、指輪、衣類の類いは、すべて関税がかかるということです。



なので、たとえば、50万円の指輪を買った場合はすごいことになります。

関税は基本的に、15%かかります。

なので、計算すると


500000円 × 0.6  × 15%(関税)= 45000円


ギャー!!!めちゃ高い!!!

4万5千円も税金が取られるのです!!


つまり、ここから言えるのは、免税範囲を超える場合、
特に、注意が必要なのは、関税がかかるものを買う場合です。



かなり高額になる可能性があるので、注意が必要ですね。

ちなみに以下は、関税がかからない商品一覧です。

http://help.sekaimon.com/tables/tariff.html

なぜ、腕時計が関税がかからないくて、カバンにはかかるのか?

意味はわかりませんが、
決められていることなので注意が必要ですね。

| 海外一人旅のコツ | 13:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

免税範囲とは?免税範囲をわかりやすく解説!







今まで全くわかっていなかった免税範囲のことについて
わかったことがあるので書いておきたいと思います。


外国から日本へ帰ってくるときに書かされる

「携帯品・別送品申告書」

海外旅行をしたことがある人は
知っていると思いますが以下のようなものですね。

http://www.customs.go.jp/kaisei/youshiki/form_C/C5360.pdf

で、基本的にはちゃんと読んでいけば理解できる内容ですが、
かなりわかりにくいのが、免税範囲のところです。

このように書かれています。

1.酒 760ml程度 3本
2.紙巻きタバコは日本製、外国製それぞれ200本
3.香水 2オンス
4.1品目毎の海外市価の合計額が1万円以下のものは全量
5.その他の物は合計額が20万円


1~3は簡単に理解できますよね?

そのまま数字の範囲が免税になるわけです。

わかりにくいのが4、5です。

まず、4から説明します。

これは要するに、品目が違うものであり、
それぞれが1万円以下、であればすべて免税ということです。

たとえば、

1万円のシャツ。

5千円のネクタイ。

8千円の靴。

これらを買ったとします。

これらはすべて違う品目で
それぞれ1万円以下なのですべて免税となります。


では、次に、さらにややこしい5を説明します。

これは要するに、品物の合計が、
20万円以内だったら免税範囲ですよということ。

例えば、

5万円の靴。

15万円の時計。

を買ったとします。

この場合、合計が20万円以内のおさまるので免税範囲内です。

しかし、例えば、25万円の時計を買ったとします。

そうすると、25万円にすべて税金がかかるというわけです。

う~ん、説明するとやっぱりややこしくなりますね。

もう少し例を挙げた方がいいですね。

例えば、シャツ8千円。

カバン15万円。

指輪 5万円。

靴 3万円。

を買ったとします。

このように1万円以上のものと、1万円以下のものが混在するときは、
免税範囲は20万円となります。

で、上記の場合、カバンと指輪で免税範囲を使い切っています。

ですので、靴の3万円に税金がかかってきます。


(シャツは1万円以内なので税金はかからない)

もう一つ例をあげます。

例えば、シャツ8千円。

カバン 15万円

指輪 30万円。

この場合、指輪は20万円の
免税範囲を超えているので30万円に税金がかかります。

カバンとシャツは免税範囲内なので、税金はかかりません。


わかりますか?

う~ん、どうやって説明しても少々ややこしいですね。

要するに、すごくすごく簡単に言えば、


買った物の合計が20万円以内であれば税金はかからない!


かなり雑な言い方だけど、
税金を取られたくないのであれば、これを守ればオッケーです(笑)

| 海外一人旅のコツ | 17:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

海外で買ったお土産(荷物)を自宅(日本)へ送る方法







今度、マレーシアに一人旅に行った際には、
マレーシアで買った物を郵送で日本へ送ろうと思っている。

これまで税関の手続きなんかがめんどくさそうで
手をつけてなかったけど色々経験しとかないといけないので
やってみようと思っている。

単純に、必要ない荷物は
郵送で送った方が手軽でいいからね。

そのために、少し下調べをしておきます。

・・・・・

で、調べてみました。

要点だけを簡単にまとめると、ポイントはたった4つ。


1:荷物に、「別送品」または
「Unaccompanied Baggage(アナカンパニード バゲッジ) 」
と明記すること。


2:送り先は必ず本人にすること。


3:日本入国時には
「携帯品・別送品申告書」を”2通”作成して税関に提出すること。


携帯品・別送品申告書とはこちら


1通に税関が確認印が押されて返されるので保管しておくこと。


4:別送品が日本に到着すると税関から
「外国から到着した郵便物の通関手続のお知らせ」
という葉書が自宅へ郵送される。

郵送されたら入国時に税関の確認印を受けた
「携帯品・別送品申告書」を、そ
の葉書を差し出した税関外郵出張所に提出する。
(提出は郵送でもオッケーらしい)


以上の4点。

要するに、荷物には別送品と書いて、そんで自分宛に送って、
それで税関で書類を2枚書いて、1枚を保管しておいて、
税関からはがきが来たら保管しておいた
書類を税関に送ればオッケーのようだ。


そんなに複雑ではないのでいけそうだと思う。

ただ、なんか国のとか、役所関係のホームページを
読んでいると難しそうに感じるよな。

もっとわかりやすくして欲しいと切に願いますね。

| 海外一人旅のコツ | 12:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フィリピンの入国カードの書き方。超簡単に解説!







前回のタイの入国カードの書き方に続いて、
今日はフィリピンの入国カードの書き方を
簡単に解説したいと思います。

基本的にはタイの入国カードの書き方と大差はないの
基本的にはこちらの記事を参照してください。


タイの入国カードの書き方をかんたんに解説!


で、ここでは違うポイントについて話をします。


最大の違いは住所を英語で書かなければいけないことです。


あなたは英語で住所を書けますか?

英語で住所って意外と書けないものだと思います。

英語で住所を書くのに、すごく役立つサイトがあります。


http://judress.tsukuenoue.com/


このサイトで、日本語で住所を記入して、
実用的に変換というボタンを押すと
英語での住所が変換されて表示されます。

例えば、大阪府大阪市北区国分寺1-2-32-205 だと?

1-2-32-205, Kokubunji, Kita-ku Osaka-shi, Osaka, 531-0064, Japan


考える必要がないので、すごく楽です。

入国カードの記入以外でも、荷物を日本へ送る際
、航空券の予約の際など、英語で住所表記を
せまられることは少なからずあります。

その時に、非常に便利なサイトなので
ブックマークしておくと吉かなと思います。

で、フィリピンの入国カードは
これだけ覚えておけば大丈夫だと思います。

基本的にタイの入国カードと大差ないです。

てか、英語での住所の書き方。

逆から書くのはわかるんだけど、
なんで最後郵便番号だけ変な位置に入るの?

なんか違和感あるし、必要性を感じないよな~。

| フィリピン一人旅 | 12:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タイの入国カードの書き方をかんたんに解説!







私の初めての海外旅行は、友人と2人で行ったタイでした。

しかし、その友人も海外旅行は初めて。

つまり、実質2人とも海外旅行の知識は皆無。

その海外旅行の際に、まず最初にトラブったのが


入国カードの記入です。


入国カードとは、文字通り、入国の際に必要なカードのこと。

英語では、ARRIVAL CARD。

このARRIVAL CARDに、名前、職業、パスポートナンバーなど、
諸々を”英語”で記入しなければなりません。

私は入国カードの存在は知っていましたが、
書き方などは調べていませんでした。

友人も調べていなかった ← 適当すぎる(笑)

で、結局どうにかなると思って、未記入のところをほったらかして、
税関に行こうとしていたら、その前に入国の際に警備員らしき人に
入国カードを記入していないことを指摘されました。

かなり怖そうなタイ人で、英語?かタイ語?でまくしたてられて
テンパってしまった経験があります。


あなたが、同じ目にならないように、
入国カードの書き方について簡単に要点をまとめたいと思います。



まず、入国カードは、機内で配布、
もしくは、入国審査場の付近においてあります。

まあ、普通は機内で配布されるので、
それをもらうのがベターだと思います。

機内で記入できて、時間短縮にもなりますから。


で、記入の際には、ペンが必要となります。


機内で借りている人はほとんどいないので、
あらかじめペンを持って行くのが吉だといます。

で、この入国カードの記入で一番の問題は、
英語で書かれていること
そして、英語で書かなければいけないことです。


私は、英語が中2レベルなんで意味がわからなくて、苦労しました。

タイの入国カードの英語で、
私がわからなかったポイントを紹介したいと思います。


・Family Name と First Name


常識的な人にはわかるのかもしれませんが、
私はこれがどっちがどっちかわかりませんでした。

答えを言うと、Family Nameは家族の名前だから名字(姓)です。

First Nameは、残りの名前です。


・Flight or Other Venicle No.


これはフライトナンバー。

要するに、飛行機便のナンバーを書けということです。

ただ、私は「フライト」を「ファイト」と読んでいて、ずっとわかりませんでした(笑)

ちなみに、覚える必要はありませんが、Other Venicleとは別の乗り物という意味です。

Male と Femal

これはMaleが男性で、Femalが女性です。

なんで、もっと単純に Man Moman じゃないんだろう?


・Address in Thailand


これもかなりわかりにくい。

「タイのアドレス?俺はタイに住むんじゃないぞ?」

って思いました。

これは要するに、タイで宿泊するホテルのアドレスを書けってことです。

アドレスがわからなければ、ホテル名を書けってことらしいです。


てか、ホテルが決まってないこともあるだろうに、
こんなものウソを書こうと思えば欠けるし、
何の意味があるのか理解不能です。


・Singnature


Singnatureとは、サインのことです。

それはわかりましたが、迷ったのは英語で書くのか?
日本語で書くのか?ということ。

ここはパスポートと同じサイン。

つまり、日本語でオッケーのようです。


・Occupation


Occupationとは職業です。

が、わかっても職業の書き方が分かりませんでした。

ちなみに、私の場合は
個人経営者なのでPROPRIETORです。

あなたも、自分の職業は
あらかじめ覚えておくか、メモしておくのが吉です。

以下参考例です。

会社員:OFFICE CLERK
会社役員:EXECUTIVE OF BUSINESS FIRM
会社社長:PRESIDENT OF BUSINESS FIRM
個人経営者:PROPRIETOR
国家公務員:GOVERNMENT OFFICIAL
地方公務員:LOCAL GOVERNMENT OFFICIAL
団体職員:STAFF MEMBER OF ASSOCIATION
農業:FARMER
漁師:FISHERMAN
医師:DOCTOR
看護師:NURSE
技師:ENGINEER
教師:TEACHER
学生:STUDENT
主婦:HOUSEWIFE
無職:NONE

タイの入国カードの記入で私がつまったところは、こんなところですね。

上記のところをおさえておけば、
入国カードの記入は問題なくできると思います。

また、タイ以外の入国カードの書き方には
別途記事にしたいと思います。

あと、実際の記入例をご覧になりたい人は以下のページが参考になると思います。

→ http://tabikko.com/world/thailand.html

| タイ一人旅 | 17:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

海外旅行ツアーに一人で参加しようと思っている人へのアドバイス







海外旅行のツアーに、一人で参加しようと思っている。

しかし、不安がある。

そんなあなたに、以前、海外旅行のツアーに
一人で参加した私がアドバイスをしたいと思います。

まず、海外旅行のツアーに一人で参加するにあたって、
最大の不安はズバリ


「他のツアー客は2人以上で来ているのに、
自分は一人だけで浮いてしまわないだろうか・・・?」



ということだろうと思います。

しかし、これの解決方法はとても簡単です。


なぜなら、観光を外せばいいだけだからです。


たいていのツアーには、ほとんどの場合、
観光がセットにされています。

さすがに、この観光を他のツアー客達と回れば、
他の人たちは絶対グループなので、
その中にあなたが一人で参加すれば、必然的に浮いてしまいます。

しかし、観光さえ外せば、
他のツアー客と、ガッチリ一緒になることと言えば、

1:現地について、ホテルへ移動するまでの時間。

2:現地からの帰り、空港までの移動の時間


これくらいです。

「食事はどうですか?
ツアーに食事がついている場合もあると思うのですが?」

これも大丈夫です。

そもそも、そのホテルを利用しているのは
そのツアー客だけではありません。

現地の外人なども普通に食事をしているので
気になるようなものではありません。

従って、観光さえ一緒にしなければ、
海外旅行のツアーに一人で参加しても

「浮いてしまうんじゃ・・・」

「知らない人と無理にしゃべらないといけないんじゃ?」

「知らない人とずっと一緒に行動しなきゃならないの?」

と不安を考える必要はないのです。

ただ、何点が注意点もあります。

まず、一つ目は、たいていのツアーは、
最低1室2人以上で利用することを想定しています。

なので、一人で参加する場合は、ほぼ追加料金が発生します。

ツアー比較サイトのエイビーロードで適当なツアーを調べてみてください。


→ 格安の海外旅行はエイビーロード


詳細を見てみれば、ほとんどの場合
1室利用人数2人、1人1室可(要追加代金)とありますよね?

(追加料金はまちまちなので、それぞれ調べる必要があります)

また、さきほと観光をキャンセルすればいいと言いましたが、
観光をキャンセルする場合も、追加料金が必要な場合があります。
(ない場合もあると思います)

私はキャンセル料5000円取られました。

ただ、参加しないだけでお金を取られるのは、
妙に納得できませんでしたが、しかたなく払いました。

追加料金が発生することがあるので、
この2点は特に注意しておく必要があります。

あと、細かいデメリットを言っておくと、ツアーというものは、
基本的には、団体で、他の人たちと一緒に行動するわけです。

なので、空港に着いてから、かなり待たされます。

ツアー客の中に、必ず遅いグループがいるからです。

あなたがどれだけ、早く行動をしても、
他の客のせいで待たされることの方が多いです。

飛行機に乗って疲れている所に待たされると、けっこうイライラします。

なので、あらかじめ、想定しておくほうがいいと思います。


しかし、その反面、ツアーでの参加は、圧倒的な安心感があります。


まず、現地にガイドがいるので、
何か困ったことがあったら、すぐに相談できること。

海外が初めての人にとっては、海外はわからないことだらけ、
ネットで調べると不安をあおるような記事も多く、
調べれば調べるほど不安になっていくかと思います。

不安感こそ、海外旅行の最大の敵だと言っても、過言じゃないでしょう。

しかし、ツアーで参加すれば、そこには頼もしいか分かりませんが、
最低でもある程度日本語ができるガイドがいいます。

この安心感は圧倒的といっていいいと思います。


あと、地味に助かるのが
空港からホテル、ホテルから空港まで送迎してくれること。



初めての国で、最初の難関は、空港からの移動です。

電車で行くの?タクシーで行くの?

電車の乗り方は?どこまで行くの?

タクシーの相場は?ぼったくられたりしない?

わからないことだらけです。

正直、私は初めての国に行くと、これで毎回苦労します。

ここをバスなどで、送迎してくれると本当に助かるのです。


あと、やっぱり良いのは、
何じゃかんじゃ言って、ツアーは安いです。



もちろん、きっちりと、自分で安い航空券買って、
安いホテルを探して泊まれば、その方が安くあがると思います。

しかし、どこの国でもホテルはピンキリで、
ホテル選びはけっこう難しいです。

最悪なところを選ぶと、
他の人と一緒、クーラーないなんてホテルもあります。

しかし、ツアーの場合は、
ある程度のレベルのホテルが保証されていると思います。

そういった意味で、ツアーはやはりお得であると思います。

要するに、色々言いましたが、
一人で海外旅行のツアーに参加しても大丈夫ってことです。

一人旅に限定する必要はありません。

エイビーロードで色々調べてみてください。

→ 格安の海外旅行はエイビーロード

| 海外一人旅のコツ | 13:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

