海外 一人旅 体験談

初めての海外一人旅はわからないことだらけで不安でいっぱいでした。このブログではそんな私の海外一人旅の体験談をつづっています。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT









| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フィリピン航空利用の感想







ジェットスター航空に乗り遅れたため、
意に反して、フィリピン航空を利用することになりました。

都合がいいので、体験談を書いておこうと思います。

フィリピン航空の感想を率直に言うと・・・・


赤ちゃんがめちゃうるさかった!!


たまたまではあると思うのですが、
その飛行機には赤ちゃん連れの乗客がおよそ5組もいました。

しかも、すべて私の席の近く。

約4時間のフライト中、
常にどこかの赤ちゃんが泣き叫んでいる状態・・・。

まあ、赤ちゃんが泣くのは、しょうがないことだと思いますが、
なんらしかの対策は立てられないものかと思いました。

で、その他に関しては、至って普通でした。

サービス、機内食は可もなく、不可もなく。

ただ、テレビなどの娯楽物がないのがあれですね。

というか、タイへ行くときに使用したチャイナエアラインは
テレビがついていて映画が見ることができてすごくよかった。

しかし、その後乗った飛行機は、すべてテレビがついてなかった。

テレビがないのが普通なのかな?

やっぱりフライト中は暇なので、映画とか見られるといいですね。

| 航空会社関連 | 11:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エアアジア インターネット予約をする際に注意すべき5つのポイント!







先日、マレーシアのクアラルンプールへ一人旅するために、
エアアジアの航空券をネットで購入しました。

なので、エアアジアでネット予約する際の
5つの注意点を話したいと思います。

この5つの注意点を知っておけば、
スムーズに予約できると思います。


結論から言うと、
やっぱり海外の航空会社のネット予約はややこしいです。

元が英語のサイトを日本語に翻訳しているからだと思いますが
日本人にとってわかりにくい表現があったり、
不具合が多数あります。

その辺のことを中心に話をしたいと思います。


ポイント1:会員登録を先にしない方がいい。


私は最初に会員登録してから、購入した方がスムーズだと思い、
先に会員登録をしようとしました。

しかし、これが間違いでした。

詳しくは書きませんが、色々な難しいポイントがあって
これだけで30分以上迷いました。

しかも、結局、会員ログインして購入しようとすると、
英語のサイトに飛ばされて、予約できませんでした。

ですので、スムーズに購入したい人は
以下のURLから、そのまま購入することをおすすめします。

https://booking.airasia.com/search.aspx?culture=ja-JP


ポイント2:BIG Shot IDという意味不明な項目

予約を進めていると
BIG Shot IDという意味不明な項目が現れます。

エアアジア ネット予約1

全くもって意味がわかりませんね。

しかし、BIG Shot IDは要するに、
エアアジアのポイントプログラムです。

必要がない人は、
必須記入項目でもないので、無視でオッケーです。


ポイント3:カード発行元という項目


クレジットカードで支払い場合、カード発行元という項目があります。

エアアジア ネット予約2

カード発行元を確認するためには、
実際にクレジットカードを手元に出して、裏面を確認すればいいです。


そうすれば、そこにカード発行元が書かれています。

しかし、その表記は日本語です。

英語ではどう表記すればいいか?

「カード発行元の名称 英語」などでネット検索すれば出てくると思います。

私の場合は楽天カードで、
発行元は楽天KC株式会社でした。

ですので、

「楽天kc株式会社 英語」

で検索すると、英語表記である

Rakuten KC Co., Ltd

と出てきました。


ポイント4:クレジットカードのご請求先の項目


最後の最後にまた意味不明な項目が現れます。

エアアジア ネット予約4

これは要するに、そのまま住所を書けということです。

ただ、「なぜここで書くの?」と理解できませんが。

で、英語での住所表記を調べたい場合は、
以下のサイトが便利です。

日本語で打ち込めば、英語に変換してくれます。

http://judress.tsukuenoue.com/


ポイント5:支払うを押すと確認なく決済される。


ここはかなりの注意点なのですが、
支払うを押すと、確認画面なしでそのまま決済されます。

普通は確認画面を経由して、
決済されるものですが、されません。

なので、支払うを押す場合は慎重に行ってください。

以上5点です。

エアアジアで航空券をネット予約する際の参考にしてください。

スムーズにネット予約できると思います。

| 航空会社関連 | 13:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アジア最大の格安航空会社(LCC)エアアジア、利用率低迷で、ANAとの合弁解消へ







先日、マレーシアのクアラルンプールへの
一人旅の際に利用したエアアジア。

そのエアアジアが利用率の低迷で、
ANAとの合弁を解消するとのニュースが6/10に流れた。

合弁解消とは?

わかりにくいので、簡単に説明しますね。

合弁とは異なった会社が共同で事業を興すこと。

で、マレーシアのエアアジアと、
日本のANAが共同で起こした会社が


エアアジア・ジャパン


って会社。

で、そのエアアジア・ジャパンが
営業不振でうまくいかなかったから、

「一緒にやるのやーめた!!」

ということらしい。

ちなみに、平均利用率でいうと、

ジェットスター・ジャパン 72%

ピーチ・アビエーション 78%

エアアジア・ジャパン 64%

という状況だったらしい。

格安航空会社で64%は確かにきついだろうね。

ただ、その利用率の低さの原因が、個人的にはすごく気になった。

率直に言えば、エアアジア・ジャパンはバカだと思うし、
「日本人の気質もどうなん?」と言わざるを得ない原因だった。

エアアジア・ジャパンの利用率が伸びなかった原因は


ネット予約システムの使い勝手の悪さ


らしいのだ。

英語表現が多いなどでリピーターが広がらなかったらしい。


おい、おい!!使い勝手が悪いなら、直せよ!!と。


先日、マレーシアのクアラルンプールの旅行で利用した際に
私はちょうど、このエアアジア・ジャパンのネットシステムを
利用して航空券を予約した。

こちらの記事でも書いたとおり、かなり使い勝手は悪かった。


→ エアアジア インターネット予約をする際に注意すべき5つのポイント!


なにか裏の事情があるのかわからないけど、すぐに直せば
なんとかなったんじゃないかと思う。

なぜ早急に直さなかったのか理解できない。

・・・・・

で、さらに気になるのは、
なにやらエアアジア・ジャパンのネット予約システムだが、
他の東南アジアでは成功しているらしい。


それで、エアアジア・ジャパンはネット予約システムに
固執したことも不振の原因だったらしい。


ここから感じるのは、やっぱり日本人って保守的。


日本って、ITとか進んでいて、ネットも普及していると
思われがちだけど新しいものを嫌煙しがち。

エアアジア・ジャパンのネット予約にしても、
まだまだ定着していないから利用している人が少ないんだなと思った。

確かに使い勝手は悪かったけど、できないわけじゃない。

そんなこともできない、新しいことにチャレンジしない日本人の気質。

将来はあまり明るくないなと感じてしまった。

だから、逆に自分は新しいことに
少しでもチャレンジしないといけないと思った。

最後に、
先日、マレーシアのクアラルンプールの旅行で
利用した際には、席はほとんど埋まっていた。

細かな不満点はあるけど、総合的には満足できる
航空会社だったのでなんだか残念ですね。

| 航空会社関連 | 12:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

航空のネット予約で名前の記入ミス!名前変更は可能か?







先日、石垣島へ行くためにピーチ航空のネット予約をしました。

決済までは問題なく行ったのですが、決済後、予約内容を確認してみると・・・・


名前のところで姓と名が逆になっていた・・・。


あちゃー!

急いで変更しようと、ピーチ航空のホームページへ入って
変更の項目を見るけど名前の変更箇所はない。

どうやらホームページから変更はできないようだ

その後、調べてみるけど電話した方が早そうだ。

なので、早速電話。

予約・変更・キャンセルは 0570-200-489 らしいのでここに連絡してみる。

電話が立て込んでいるのかなかなかつながらない。

5分ほど待ってようやくつながる。

それで名前の記入を間違えたことを伝えると、すぐに修正してくれた。


もちろん、追加料金などもなし


解決して事なきを得たけど、ちゃんとチェックして記入しないといけないですね。

| 航空会社関連 | 17:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

